忍者ブログ

テンチャ(里親様決定)のカテゴリ記事一覧

猫の里親募集ブログ改め、行かず後家となったすあまと暴れん坊キラの日常をちょこっと紹介します。

カテゴリ:テンチャ(里親様決定)

テンチャ(里親様決定)のカテゴリ記事一覧。猫の里親募集ブログ改め、行かず後家となったすあまと暴れん坊キラの日常をちょこっと紹介します。
[PR]

2024-04-30

記事を読む

物思う秋

2009-11-07 テンチャ(里親様決定)
気持ちのいい秋晴れが続いています。 テンチャも太陽の差し込んだ窓辺に来て空を眺めていました。 前のお家では、窓からどんな景色が見えたのかな? 懐かしく思い出していたのかもしれません。 今日は我が家の

記事を読む

そんなに猫が苦手なの~っ

2009-11-02 テンチャ(里親様決定)
えっとぉ、先日の里親会ですが、 残念ながらテンチャは縁がつながらず。。。(涙) でも!参加していた子猫ちゃんは何組か良縁に恵まれたようで 良かった良かった♪ 帰宅後、「ご飯をください」のテンチャ。

記事を読む

テンチャの健康状態

2009-10-29 テンチャ(里親様決定)
テンチャはセンター内の健康診断を一通り受けています。 蚤駆除 回虫/条虫駆除 検便 不妊手術 三種混合ワクチン 猫エイズ(-)猫白血病(-) 血液一般検査 半年間センターにいましたが、そのとき尿路

記事を読む

あったかいね

2009-10-27 テンチャ(里親様決定)
今日は昨日と打って変わって晴天でした。 気持ちのよいお日様が窓から差し込みます。 日向ぼっこをして気持ち良さそうなテンチャです。 彼の入り込んでいるところは・・・ 洗濯物を干した後、空にな

記事を読む

根っから平和主義な猫

2009-10-23 テンチャ(里親様決定)
テンチャは喧嘩が嫌いです。 プロレスごっこも嫌いです(^^;) 遊びたい盛りの少年猫が飛び掛ると「やめてよー」と言っているかのように一声鳴いて逃げます。 でも、チビ猫を怖がっている風ではないんです。

記事を読む

[PR]

  •  投稿日:2024-04-30
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

物思う秋

気持ちのいい秋晴れが続いています。
テンチャも太陽の差し込んだ窓辺に来て空を眺めていました。
前のお家では、窓からどんな景色が見えたのかな?
懐かしく思い出していたのかもしれません。

今日は我が家の暴れん坊をケージに閉じ込めて(^^;)
少し長い時間をかけてブラッシングをしました。

体に添えた私の左手を、一生懸命に舐め返してくれます。
あんまり気持ち良さそうなので写真は撮れませんでした。

11078.jpg

物思う秋・・・というところでしょうか。
里親様募集中です。テンチャの経緯はこちら

2009/11/7

管理人の別サイト
やさしい暮らし~ねことお昼寝
手作り猫ごはん奮闘期

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村←テンチャ君、応援よろしくお願いします。
PR

そんなに猫が苦手なの~っ

えっとぉ、先日の里親会ですが、
残念ながらテンチャは縁がつながらず。。。(涙)
でも!参加していた子猫ちゃんは何組か良縁に恵まれたようで
良かった良かった♪

11025.jpg
帰宅後、「ご飯をください」のテンチャ。いつものことです、はい。

今回は私の所用がありまして、里親会前日から保護主様のお宅でお泊りでした。
危惧していたのは、保護主様宅の猫さんとの兼ね合い。
我が家でも少年猫の遊ぼーコールをひたすら逃げてかわしてきました。

案の定、仔猫のいる保護猫部屋でテンチャは威嚇しっぱなし。
あろうことか、まだ年端も行かぬ子ニャンコにペシペシしたとかorz
さらに、大人猫ともにらみ合いをご披露し、隔離部屋へと移動させられたとか(汗)

11026.jpg
ちょっと怖かっただけニャン・・・

我が家は一応他の猫はいますが、自分から近づこうとしない御歳13歳の雌猫と
多少叩いてもへこたれない暴れん坊少年猫がいます。
猫団子は望めなくても、それなりに距離をとってなんとか上手く過ごしています。
それなりにストレスはあると思いますが。

昨日の里親会でも、緊張のあまり最初は猫パンチも繰り出してしまったようです。
でも、基本的に人間大好き、なでられるのも大好きです。
立派な面構え(^^;)が、彼のそんな気弱でナイーブな面を分かってもらえない要因かも?
テンチャ、とっても可愛い奴です。

11022.jpg
お疲れ様。もっと甘えて良いんだよー(仮母の呼びかけ)

11027.jpg
ほんとはこんなに甘えん坊さんです。

2009/11/2

里親様募集中です。テンチャの経緯はこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村←テンチャ君、応援よろしくお願いします。  

テンチャの健康状態

テンチャはセンター内の健康診断を一通り受けています。

蚤駆除
回虫/条虫駆除
検便
不妊手術
三種混合ワクチン
猫エイズ(-)猫白血病(-)
血液一般検査

半年間センターにいましたが、そのとき尿路結石になったそうです。
センター引き出し(9月)の時点では改善しており、
特に症状はありませんでした。
保護主様がPHコントロールのドライフードを持ってきてくれたので、
ドライフードはこれらを食べています。

10295.jpg
日向でブラッシング、気持ち良さそうです。

キャットフードの質にもよりますが、ドライフードオンリーの猫さんの場合、
比較的多く尿路疾患が出るような気がします。
猫の尿路疾患は複雑で、原因や治療法も様々ですが、
テンチャの場合は獣医さんいわく、
食事に注意すれば大丈夫でしょう、という程度の軽いものです。

我が家は食事量の半分程度を手作りで、残りを市販のキャットフード。
その割合もウェットフード6割、ドライフード4割、というかんじです。

猫さんの場合、ストレスがかかってもオシッコトラブルになりやすいといいます。
環境が変わって、苦手な猫がいて(それも1匹は飛び掛ってくるやんちゃ猫)
オシッコが出辛くなったらどうしよう、と危惧しましたが、
約1ヵ月半、特にトラブルもなく健康に過ごしています。

10294.jpg
カメラを持つ私の手にスリスリしようとしてドアップになりました~。

2009/10/29

里親様募集中です。テンチャの経緯はこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村←テンチャ君、応援よろしくお願いします。

あったかいね

今日は昨日と打って変わって晴天でした。
気持ちのよいお日様が窓から差し込みます。

10271.jpg

日向ぼっこをして気持ち良さそうなテンチャです。
彼の入り込んでいるところは・・・

10272.jpg

洗濯物を干した後、空になった洗濯籠です。

10273.jpg

ゴロゴロ向きを変えてみたり、毛繕いをしてみたり、
しばしお日様を満喫したテンチャです。

譲渡会で疲れているかと思いきや、
帰宅後は特に変わった様子もなくマイペースで過ごしています。
ナイーブだけど、立ち直りも早い?

テンチャの過去は分かりません。
今年の3月に飼い主によってセンターに持ち込まれたことと
年齢は4歳であること。
人馴れしていることから、家猫として安心できる環境で
それまでは幸せに過ごしていたのだと思います。
そして、他の猫さんがちょっと苦手なので、
多分1匹だけで可愛がられていたのでしょう。
そう考えると、ちょっと複雑です。

大人になって飼い主に捨てられた猫はかなり人間不信になるといいます。
テンチャの場合はお外に捨てられたわけではなく、
お家からセンターへ・・・ですから飢えや寒さ、恐怖といった要因はなかったのかもしれませんが、
それでも信頼していた飼い主がいきなりいなくなったのです。
心細くて、不安でたまらなかったと思います。

今、狭い我が家ではありますが自由に動き回って
好きな場所で寝て(小僧に邪魔されることも多々ありますが)
それなりに満足してくれているのでしょうか。

もっともっと幸せになれるよ。
優しいママがきっと迎えに来てくれるからね、テンチャ。

2009/10/27

里親様募集中です。テンチャの経緯はこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村←テンチャ君、応援よろしくお願いします。

根っから平和主義な猫

テンチャは喧嘩が嫌いです。
プロレスごっこも嫌いです(^^;)

遊びたい盛りの少年猫が飛び掛ると「やめてよー」と言っているかのように一声鳴いて逃げます。
でも、チビ猫を怖がっている風ではないんです。
その証拠に、チビ猫が近寄っていくだけでは動じません。
エイヤッ!と飛び掛ると身をかわして逃げます。

チビ猫があまりにしつこく追いかけてくると、
いい加減にしろー、という感じで猫パンチを一振り二振り。

10233.jpg

チビ猫を避けてくつろいでいるところに
「見ーつけた!」・・・チビ猫乱入。

10234.jpg

僕だってたまには反撃するにゃーっ!ガブッ。

10232.jpg

チビ猫にあっけなく頭を抑えられる大人猫テンチャ。
オイオイ・・・(^^;)

争いごとはまったく苦手な優しい男です。

10231.jpg

おすましテンチャ。

2009/10/23

里親様募集中です。テンチャの経緯はこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村←テンチャ君、応援よろしくお願いします。  

Copyright © 猫ライフ満喫中? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]