忍者ブログ

警戒されてるわ~

猫の里親募集ブログ改め、行かず後家となったすあまと暴れん坊キラの日常をちょこっと紹介します。

[PR]

  •  投稿日:2024-04-17
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

警戒されてるわ~

先日(4/25)の譲渡会は、残念ながら
ごまだれ君、惨敗です。
総勢50匹もの参加で、子猫もチラホラ出始めた時期。
中猫とはいえ、男の子は分が悪いです。
同腹と思われる「すあま」も、同じくお声かからずでした(涙)

しっかし!そんなことは全く関係なく
今日も元気に遊んで、クテ寝しているごまだれです。

遊び疲れて爆睡の預かり猫ごまだれ

でも、先週からお薬を飲ませているので
仮母を若干警戒している今日この頃。
それまでのストーカーぶりは成りを潜め、
近づいて両手を伸ばそうものなら、
ピューっと逃げていきます。

それでも、仮母が直立していれば
足元にスリン、としてくる可愛い奴です。


さて、ごまのお薬についてですが、
そもそも気になっていたのは「咳」です。
始終しているわけではなく、
うとうとしかかったときに、咳き込むことが数回ありました。
その咳が、ちょっと湿った感じというか、
なんとなく気になったので、獣医さんでレントゲンを撮ってもらったわけです。

そのレントゲン結果が、肺に少し炎症が見られるというものでした。
そして抗生剤と消炎剤を7日分出され、
服用していました。
それでも、あまり変化が見られないので、
先日受診した際に、消炎剤に替えてステロイド(プレドニン)を飲むことになりました。
それで症状が治まるようなら多分喘息だろうとのことです。

踊っているのか!?のごまだれ

プレドニンはステロイドですが、短期使用であれば
人や犬と比べて猫は副作用がおきにくいそうです。
それでもやはりお薬ですから様子は観察しています。
元気はあるか、下痢はしていないかなどなど。

元気は・・・すっごくあります。
今もひとりでネズミのおもちゃで大ハッスルしています。
下痢もしていないので、とりあえず処方された5日分は飲ませようと思っています。

1日1回錠剤をひとつと、水で溶いた抗生剤(ラリキシン)の投薬。
これに加えて夜のケージ隔離。
縮まったと思ったごまとの距離がまた少し開いた仮母です。

でも、お薬飲むのはとっても上手なおりこうさんです。

2010/4/27

ごまだれの経緯はこちら

管理人の別サイト
やさしい暮らし~ねことお昼寝~
手作り猫ごはん奮闘期

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村←ポチッと応援よろしくお願いします。
PR

コメント (2)

こんにちわ

ごまちゃんちょっと心配。こちらに来るとゴマちゃんに会えるのね。
早くよくなってね。又会いにくるわね。
ママさんもがんばってね。
おかん7402  2010-05-08 16:55  [Edit]

こんばんは

5月の譲渡会でごまだれ君に会いました♪
目がとってもかわいいですよね。

他の猫ちゃんの保護主さまとはお話しましたが、同棲中なのでやはり断られてしまい、里子探し断念中です。
結婚したらまた譲渡会お邪魔しますね。

ごまだれ君よくなるのを願ってます。
そしていい里親さんが見つかるといいですね!

うめさんへ

ごまだれを気にとめていただいてありがとうございます。
里親様に関してはいろいろと制限があるようで、
お声をかけてくださった方に申し訳ないことも多いです。
お許しくださいね。

うめさんにもいつか、オンリーワンの猫さんと暮らす日が来ますように。
そう遠くない日かと思いますけどね♪


>5月の譲渡会でごまだれ君に会いました♪
>目がとってもかわいいですよね。
>
>他の猫ちゃんの保護主さまとはお話しましたが、同棲中なのでやはり断られてしまい、里子探し断念中です。
>結婚したらまた譲渡会お邪魔しますね。
>
>ごまだれ君よくなるのを願ってます。
>そしていい里親さんが見つかるといいですね!
kurunmama  2010-05-18  13:19
うめ  2010-05-17 21:56  [Edit]

コメントを書く

お名前 (必須)

メールアドレス (必須/非公開)

ウェブサイトアドレス (必須)

タイトル

本文 (必須)

 パスワード

 非公開コメント (管理者にだけ表示を許可する)

Copyright © 猫ライフ満喫中? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]