忍者ブログ

ごまだれ受診

猫の里親募集ブログ改め、行かず後家となったすあまと暴れん坊キラの日常をちょこっと紹介します。

[PR]

  •  投稿日:2017-09-20
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

ごまだれ受診

今日はごまだれを病院へ連れて行きました。
ちょうど喘息のお薬が無くなったのと
しばらく受診していなかったので健康診断を兼ねて。

猫ボラのマリアさんが到着したらすぐ出掛けられるようにと
念のため約束の10分前にキャリーに入ってもらいました。
この状態では家では「ぴあぁぁぁ~」と鳴くのですが、
車の中や病院では緊張のためか一言も鳴きません。

g021502.jpg

g021501.jpg

胸の音を聴いておしまい。
お疲れさまでした、ごまだれ。

今回もブリカニールシロップ(気管支拡張剤)を処方してもらいました。
今はそれほど頻繁に咳き込むわけではないので使っていませんが、
咳き込みがひどい時は1日1回飲ませます。

☆ブリカニールシロップについてネットで調べてみました。
薬効:気管支を拡げて呼吸を楽にして喘息や気管支炎の症状を改善
副作用:息がしにくい、全身が赤くなる、じん麻疹、力が抜けた感じ、手足のしびれ、脈が乱れる、発疹等
注意点:服用しすぎると心臓に悪影響を与える。カリウムが不足しやすいので、柑橘類や野菜類を努めて取るようにして下さい。

副作用の「全身が赤くなる」「発疹」って・・・鼻の頭と肉球?
猫もカリウム不足になるのだろうけど柑橘類は食べさせたらダメなような・・・。
というか、食べない子の方が多いですね。
ま、カリウム不足を補うために野菜を食べろということですね。
カリウムは果物だけでなく、野菜や豆類にも多く含まれます。
例えばパセリ・アボガト・さつまいもなど。

まあ、今のペースでの服用だったら特に問題ないと思いますが。

2011/2/15
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ごまだれの経緯はこちら

管理人の別サイト
やさしい暮らし~ねことお昼寝~
手作り猫ごはん奮闘記

人気ブログランキングバナー ぶろぐ村バナー
お野菜キライにゃ。。。
PR

コメント (0)

コメントを書く

お名前 (必須)

メールアドレス (必須/非公開)

ウェブサイトアドレス (必須)

タイトル

本文 (必須)

 パスワード

 非公開コメント (管理者にだけ表示を許可する)

Copyright © 猫ライフ満喫中? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]