忍者ブログ

テンチャの健康状態

猫の里親募集ブログ改め、行かず後家となったすあまと暴れん坊キラの日常をちょこっと紹介します。

[PR]

  •  投稿日:2024-04-20
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

テンチャの健康状態

テンチャはセンター内の健康診断を一通り受けています。

蚤駆除
回虫/条虫駆除
検便
不妊手術
三種混合ワクチン
猫エイズ(-)猫白血病(-)
血液一般検査

半年間センターにいましたが、そのとき尿路結石になったそうです。
センター引き出し(9月)の時点では改善しており、
特に症状はありませんでした。
保護主様がPHコントロールのドライフードを持ってきてくれたので、
ドライフードはこれらを食べています。

10295.jpg
日向でブラッシング、気持ち良さそうです。

キャットフードの質にもよりますが、ドライフードオンリーの猫さんの場合、
比較的多く尿路疾患が出るような気がします。
猫の尿路疾患は複雑で、原因や治療法も様々ですが、
テンチャの場合は獣医さんいわく、
食事に注意すれば大丈夫でしょう、という程度の軽いものです。

我が家は食事量の半分程度を手作りで、残りを市販のキャットフード。
その割合もウェットフード6割、ドライフード4割、というかんじです。

猫さんの場合、ストレスがかかってもオシッコトラブルになりやすいといいます。
環境が変わって、苦手な猫がいて(それも1匹は飛び掛ってくるやんちゃ猫)
オシッコが出辛くなったらどうしよう、と危惧しましたが、
約1ヵ月半、特にトラブルもなく健康に過ごしています。

10294.jpg
カメラを持つ私の手にスリスリしようとしてドアップになりました~。

2009/10/29

里親様募集中です。テンチャの経緯はこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村←テンチャ君、応援よろしくお願いします。
PR

コメント (1)

無題

特発性膀胱炎、というのが結構多くあるそうです。

参考までに…
http://madamzoo.exblog.jp/6563121
↑この時は尿石症と言われたけども違うように感じていました。
http://madamzoo.exblog.jp/7294359
↑別な病院で特発性膀胱炎について言及され、
割りに多く発生する膀胱炎だという事も教えてもらいました。
膀胱炎の多くはコレ、とも言われました。

それ以後、膀胱炎になっても特別な事は基本的にしてません。
(注:要経過観察ですが。)
フードも変えないし(ウチはドライメインです)、
せいぜいphコントロールのサプリをあげたり(殆ど気休め^^;)。
ただ、基本的にフード自体はよく選ぶようにはしています。
テンチャくんの場合、現在良質なゴハンを食べているようですし、
そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよー(^-^*

tanaさんへ ありがとうございます

まさにテンチャの場合はそれだと思います。
今年亡くなった愛猫ロンもちびっ子のとき同じ症状で、
病院通いしました。
ストレスフリーの生活・・・案外これが一番難しいかもしれません(^^;)

>特発性膀胱炎、というのが結構多くあるそうです。
>
>参考までに…
>http://madamzoo.exblog.jp/6563121
>↑この時は尿石症と言われたけども違うように感じていました。
>http://madamzoo.exblog.jp/7294359
>↑別な病院で特発性膀胱炎について言及され、
>割りに多く発生する膀胱炎だという事も教えてもらいました。
>膀胱炎の多くはコレ、とも言われました。
>
>それ以後、膀胱炎になっても特別な事は基本的にしてません。
>(注:要経過観察ですが。)
>フードも変えないし(ウチはドライメインです)、
>せいぜいphコントロールのサプリをあげたり(殆ど気休め^^;)。
>ただ、基本的にフード自体はよく選ぶようにはしています。
>テンチャくんの場合、現在良質なゴハンを食べているようですし、
>そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよー(^-^*
kurunmama  2009-11-02  22:39
tana  2009-10-30 08:25  [Edit]

コメントを書く

お名前 (必須)

メールアドレス (必須/非公開)

ウェブサイトアドレス (必須)

タイトル

本文 (必須)

 パスワード

 非公開コメント (管理者にだけ表示を許可する)

Copyright © 猫ライフ満喫中? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]